ビフィズス菌は私たちにとって大事な大腸の善玉菌の一種だけど

加齢と共に減少してるんですよね~

赤ちゃんは99%に比べて、成人の方で約10%、60歳だと1%以下

ビフィズス菌が減っちゃうと悪玉菌が増えて腸内環境は悪化するばかり~

子供のころから慢性の便秘症であれやこれや試してますが

なかなかこれってものに出逢えない。。。

今、続けてるのは

『Jサプリ ラフィノースオリゴ』

IMG_7689_20150715103157d53

『Jサプリ ラフィノースオリゴ』は、オリゴ糖の一種で北海道の甜菜から出来たもので

酸にも熱にも強く、胃や小腸の酵素で消化されずに大腸までたどり着くんです。

だから、ビフィズス菌や乳酸菌の栄養源~

つまりは“えさ”になって、加齢と共に減少していくビフィズス菌の生成を助け、

その数を増して、悪玉菌の生成を抑制してくれるのね。

『Jサプリ ラフィノースオリゴ』は、天然98%純度で、

添加物なども一切使用してないし、

甘さは通常の砂糖の5分の1程度でほんのり甘いくらいだから

飲み物(コーヒー、ジュースなど)やヨーグルト、料理やご飯を炊くときとか、

簡単につかえてとっても便利

薬ではないので、飲む量・時間は特に決められていませんが、

1日1~3包が目安ですよぉ~


IMG_7690

我が家は私以外は便秘症じゃないから料理には使えないので

夜、寝る前に他のサプリを飲む時に一緒に口の中に投入(笑)

ほんのり優しい甘さだし、あっという間に溶けちゃうから

こんな飲み方でも大丈夫~


IMG_7691


下剤やお茶系は、効きすぎてお腹が痛くなったり、下痢するから苦手なんだけど

『Jサプリ ラフィノースオリゴ』は、とっても穏やかに効いて

自然な感じが気に入っちゃいました

便秘解消も嬉しいけど

悪玉菌を増やさないで腸の老化を遅らせたらいいよね